野菜とパンとごはんの教室 +quatresaisons  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスンご報告

11月のレッスンが終了しました。 続きを読む
  1. 2014/11/26(水) 08:53:15|
  2. レッスンレポート

レッスンご報告

10月のレッスンが終了しました。


続きを読む
  1. 2014/10/25(土) 19:16:52|
  2. レッスンレポート

レッスンご報告

9月のレッスンが終了しました。
続きを読む
  1. 2014/09/19(金) 22:14:36|
  2. レッスンレポート

レッスンご報告 「一汁一菜」

7月初め、ROSEWAMにて「一汁一菜」イベントにて豆乳白パンを作りました。

そのときの様子を報告させていただきますね。


10.jpg9.jpg
11.jpg


パンは教室でも作った豆乳白パンです。
写真すっかりとり忘れw

お料理は重ね煮でつくるカポナータ風、コーンポタージュでした。
調理時間短縮の重ね煮はとても便利です。
特に夏場は火をできるだけ使いたくないですもんね。

パンも焼いて冷凍しておけば食べたいときに食べることができます。
案外冷たくしたパンもおいしいんですよ♪
(えぇ~!とよくいわれますが^^;)


次回は秋に開催予定です。
ご興味ありましたら+quatresaisonsにお問い合わせくださいね。
  1. 2014/07/12(土) 17:17:32|
  2. レッスンレポート

レッスンご報告



ごぶさたしております。
すっかり夏模様になっていますが、6-7月のレッスンが終了しましたので、ご報告させていただきますね。


14.jpg15.jpg
8.jpg5.jpg



□□□ラタトウィユ□□□

夏野菜をたっぷり使ったトマト煮込み
定番といえばそうですが、「ごった煮」にならないように調理方法をご覧いただきました。
なす、ズッキーニ、パプリカ、トマト、ベーコンのうまみがぎゅっと詰まった一品です。

□□□ししゃものエスカベッシュ□□□

エスカベッシュは酸味のあるマリネ液につけた前菜です。
エスカペーシュとも言いますね。
日本でいう南蛮漬けのような感じですが、魚を開いて油処理するのは
少し大変。というときにもししゃもなら手軽にできます。
ししゃもといえば焼くしか考えつかなかった!と目からうろこの方もいらっしゃいました。
冷やしても温かくてもおいしいです。

□□□とうもろこしのポタージュ□□□

これぞ究極!
材料はとうもろこし・塩・牛乳、以上!
シンプルすぎるスープこそ贅沢に感じます。
芯からも旨味を頂いてしまいましょう。
つぶつぶ感を残した食べるスープに仕上げました。


□□□トマトの冷製パスタ□□□
 
冷製パスタの基本を押さえながらトマトのおいしさを味わっていただきました。
冷製のよいところは伸びにくいところ。
できあがり後余裕を持って席に着くことができますね♪
パスタは北海道産のモチモチパスタを使いましたが、このパスタは温パスタのほうが
特製を生かせるかもと後で思いました(>_<)


4.jpg




これ以外に、フォカッチャを用意させていただきました。
夏パンって感じがしますね。
食後には卵・バター不使用のマフィンと有機コーヒーで〆に。




1.jpg2.jpg
16.jpg3.jpg


食にまつわる話もイロイロとさせていただきました。
ついつい熱く語ってしまいますが、みなさんの中に取り込んで、納得されてから始められることを
おすすめ致します。

数十年続けてきた食生活をいきなり変えることは、体にも心にも負担になると思います。
すこしずつ納得したうえで取り込んで、できることから始めてみてくださいね。

そのうちきっと毎日が生き生きとして楽しくなること、+quatresaisonsが身を持って保障します(笑)


8月はお休みさせていただきます。
9月からは木・金以外でもレッスンができそうです。
いままで曜日が無理でお越しいただけなかった方にもご参加いただけるかな~と思います。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/07/12(土) 17:01:06|
  2. レッスンレポート
前のページ 次のページ
