野菜とパンとごはんの教室 +quatresaisons  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有機野菜の魅力 <大根>

だいこん

りっぱな冬大根です。
全体にずんぐりとしていてしっかりと太さがあり、ずっしり重たいです。


大根でまず思い浮かんだのは「おでん」です。
有機野菜は生食するのが一番おいしさが分かると思うので、煮るのはもったいなく感じてしまう性分なのですが、家族からの要望もあり、1本まるごとおでんにしました。

下茹でせずに出汁へ入れて2時間ほど弱火で煮込みました。
翌日まで寝かせておきたかったけれど、他に思いつく献立もなかったのでその日の晩ご飯に出すことにしました。
まだ固く、味も染みていないだろうと思って食べたのですが、これが驚いた!

2日目のおでんだねのように箸ですっと切ることができました。
その感触がなんとも言えない、店のおでん屋の、あの仕切りのある鍋の中で暫くの間煮込まれていたかのような柔らかさだったのです。
味の方は出汁が薄目だったこともあり、さほど染み込んでいなかったですが、十分いけました。

以前なら米のとぎ汁で下茹でした後、出汁に入れてしばらく煮込んでいたくらいです。
何時間煮え湯の中に浸かっているんだろう・・・。


栄養も損なわず、なにより短時間でおでんができるなんて!と本当に感動して、家族の若干ひいている様も気にせず、鼻息荒く有機大根の魅力を語った夜でした。
  1. 2014/01/12(日) 00:00:00|
  2. 雑感

エリンギと水菜のパスタ

エリンギパスタ


エリンギ×サラダ水菜×ちりめんじゃこ de パスタ

キノコ類は焼くと水分が出やすいので、オーブンで乾かすように
調理すると、水分がいい具合に飛んで
旨みがぎゅっっと濃縮されてとびきりおいしくなります。

  1. 2014/01/08(水) 00:00:00|
  2. 雑感
前のページ
