野菜とパンとごはんの教室 +quatresaisons  

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスンご報告

3月パンのリクエストレッスンの様子です
まずは「ホワイトグラパン&黒糖ぷちぱん」です

グラパンレッスン2


プレーンな生地にホワイトソースから作ったシチューが入っています。

カリフラワー&ロースハムによつばのチーズをのせて

よつばさんのチーズはセルロース不使用でそのまま食べてもおいしい~


*コールスロー小豆のオイルサラダ
*有機カリフラワーと有機じゃがいもの豆乳クリームスープ


初めてお見えになった方もいらっしゃいましたので
ハードパンもご試食頂きました。



グラパンレッスン5




スープの上にはもうすぐ終わりの菜の花をのせて

黒糖ぷちぱんは写真撮り忘れ・・・

豆乳ラテと一緒に食後のデザートでご試食頂きました。


2回目の参加のEちゃんはお店にもパンを買いにいってくださるとても可愛い生徒さん♡
食材や添加物にも気をつけておられて、お料理上手な方です。

初めてご参加くださったK子さんはご主人にお休みをとって頂き、お子さんを預けて来てくださいました☆彡

なんということでしょう~(T\T)
ありがとうございます!!


そういえば生徒さんの年齢層が若年化していっています。

以前は年上のご婦人方がご参加くださっていましたが、最近は20代のお若い層もいらっしゃって、

それだけ食に対して若いころから気にされる方が増えてきたということでしょうか。

食の大切さが若い世代から広がって行くのを感じます。

本当に大切ですからね。





********

2つ目は「白パン&パーカーハウス」のリクエストレッスンです。

パーカーハウスレッスン1


最近食パンを焼くのがマイブームでほかのパンも作ってみたいと思われてご参加いただいたHさん。

教室を手伝ってくれているMちゃんとHさんと私はこの一年一緒に役員を務めたメンバーでもあります。

一年間お互いにお疲れ様でした。


おススメは?ということで、プレーンなパンをチョイスしました。

お食事からおやつまで、幅広く使いやすいパンで私も一番よく作っているパンです。

Simple is best ですね


白パンパーカーハウス




*無添加ベーコンと卵サラダのパーカーハウスサンド
*有機野菜と有機大豆の豆乳ミネストローネ
*ヘンプシ―ドオイル&ナッツの柑橘サラダ






パーカーハウスレッスン2



*白パンはよつばのクリームでショコラクリームサンド  
コーヒーと一緒にご試食頂きました。


平井さんレッスン





Hさんは20年以上アロエを愛飲されていて、詳しい話を聞かせていただきました。
とても興味深いお話でした。

ここでも食の大切さについて語り合いました。

腸内環境から生き方についてまで。

本当にすてきな方たちです。



自分の大切な人だけでなく、周りの人たちに伝えて行くことでみんなの幸せを考えていけるのですね。

大きな広い心でみんなが周りの人のことを考えられるようになれば

この世から争いはなくなり、世界は本当の意味で豊かになっていくのだと思います。

自分がなぜ生まれてきたのか。

自分の天命、そこへ行きつくのですね。

「食べること=生きること」

ここに携わることができて私は幸せです。

 



4月からはさらに食の本質を突いたレッスンを心がけて行きます。

一緒に知識を深め、食の大切さ、体のコト、環境のこと、暮らしや地球のこと、さらには生き方についてまで、

情報や智恵をみなさんと共有できればと思っております。

よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
  1. 2015/03/17(火) 21:34:27|
  2. レッスンレポート
