野菜とパンとごはんの教室 +quatresaisons  

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスンご報告

11~12月のレッスン F cafe が終了しました。
11月と12月にリクエストいただいたF cafe のテーマは「里芋」でした

里芋の旬は8~12月
入荷の関係で12月のレッスンで使用した里芋は大ぶりだけど肉質が固めでした
しっかりと蒸してからペーストにしました。
せいろがほしくなった~と言われた方が多かったです!
これからの季節蒸し物に大活躍のせいろ
ぜひ調理器具のお買いもの候補に入れてあげてくださいね
電子レンジでは野菜の組織を壊してしまい、茹でると栄養分が流れ出るので「蒸す」という調理法は
とても理に適っているようです
昔の人は賢いなぁ~と思います♪


1416814923079.jpg


メニューは

*里芋のコロッケ トマトバルサミコソース
*里芋の麻婆煮込み
*京芋とカリフラワーのクミンバター和え
*里芋とえのきのお味噌汁 柚子添え
*里芋のトリュフ
*有機玄米ご飯

コロッケはじゃがいもよりもあっさりで、一口サイズに仕上げました
お家で再現したいメニューのNo.1でした♪

クミンバター和えはお酒のおつまみとしても合う!と
すでにリピートして作ったよ!という声も聞いてとてもうれしいです

トリュフはまさにチョコレートそのものな見た目ですが
食べるとお餅のような食感で意外とツボにはまる方もいらっしゃいました


いかがでしたでしょうか
ぜひ里芋のおいしい季節に作ってみてくださいね


ありがとうございました(^^)
次回は「有機白菜」です
どうぞお楽しみに♪


スポンサーサイト
  1. 2014/12/17(水) 00:49:57|
  2. レッスンレポート
