野菜とパンとごはんの教室 +quatresaisons  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッスンご報告

フリッターポトフタラモサラダ ヨーグルトパフェ ポトフエビ入りデザート

ご報告が遅くなりましたが・・・
4-5月のレッスンが終了しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

前回の反省を生かし、極力簡単に努めたら、ちょっと作業が物足りなかったかな~
「定番な一品を素材の良さを生かしてできるだけシンプルに」
といったところでしょうか。

今月は有機豆乳で捏ねた白パンとあらかじめやいておいたかぼちゃパンで
オリーブオイルを付けて試食していただきました。

ポトフには長芋を皮付きのまま使ったり、添加物フリーのフランクフルトも試して頂きました。
有機野菜や無添加素材もまだまだ試したいものが沢山ありますので、
どうぞこれからもお楽しみにしてくださいね。

それでは簡単に料理の紹介です。


□□□タラモサラダ&柑橘ドレッシングのグリーンサラダ□□□

柑橘は甘夏と河内晩柑をそれぞれ使いました。
皮も余すところなく、ピールやジャムにしてまるごとつかいます。
捨てる部分がないということはそれだけ無駄がなく、結果的にお得ということにつながりますよね。
たらこは無着色のもの、マヨネーズもアミノ酸等不使用の刺激の少ないナチュラル素材を使っています。


□□□春野菜のポトフ□□□

新玉ねぎ・新じゃがいも・春キャベツ・長芋・人参と、春物尽くし。
柔らかいのであっという間にできました。
ブイヨンを使わなくても、野菜から出る旨味、フランクフルト、えび、鶏肉などから出るエキスで
スープにも十分味が出ていました。

□□□春野菜のフリッター□□□

日によって食材の変更がありましたが、共通していたのはエビとしいたけです。
あとは入荷の都合でいんげんだったり、アスパラ、たけのこだったり。
軽い衣でサクサク感を出しています。

□□□豆乳白パンwithオリーブオイルテイスティング□□□
 
成形からお手伝いして頂いた白パン。
焼き色がついてしまった日もあり、申し訳ないことをしました。。。
有機の冷凍かぼちゃはそのまま煮つけにしてもおいしいかぼちゃなので、
パンに入れても抜群でした。
みなさん、どちらがお好みでしたでしょうか?
オリーブオイルは2~3種試して頂きました。
バージンは本物のおいしいオイルを選んでくださいね。

□□□ヨーグルトパフェ□□□

パフェと言っていいのか悩むほど、持っただけの簡単すぎるデザート。
コーンフレークはたまに見かけますが、めずらしい玄米フレークを使いました。
無農薬なのでバナナもポストハーベストの心配がなくて安心。
小腹がすいたときなんかにやってみてくださいね。


1回目一回目
2回目二回目


ありがとうございました。
6月より、さらに充実した内容でお届けできるよう
只今準備中です。
整いましたらご案内さしあげます。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト
  1. 2014/05/22(木) 00:00:00|
  2. レッスンレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。